をはじめたきっかけ

そもそもはじめて証券会社に行って株を買ったのは・・・1997年くらいだったと思います。株主優待目当てでした。その後、多少株価が上がりいい気になりました。
しかし、なんとなくの株式投資で儲かるわけはありません。何をやっても失敗ばかりになりました。
情報不足かと思い、月会費数千円という投資クラブみたいなものに入ったりもしました。やっぱりダメでした、けっして投資クラブのせいでもないと思いますが。
特に損したのはジャックホールディングス、修学社、ナカノ、共立あたりでしょうか。

ボーナスのたびにそれなりにつぎ込んできた資金が、2003年10月には150万程度になってしまいました。
私は家のローンがあり、さらにその家は他人に貸していて自分は別に賃借しているという不安定な状況なので(今もそうですが)、これ以上減ったらホントにやばい、いいかげん撤退しよう、と思いましたが、撤退も視野に入れながら、とにかく株マップなどをなんとなく見ていて、そういえばファンダメンタルズについて考えたことがなかった(もちろん指標についてほんの少しは知ってましたが)のに気付きました(笑)

当時「台所株」というサイトで、日産車体が割安、みたいなことがよく書いてあったのですが、だったらトヨタ車体のほうがPERはもっと低かったので、こっちのほうがいいと思いトヨタ車体を買いました。
その後トヨタ車体のyahoo掲示板を見たところ、JAYさんがトヨタ車体の割安性について「難しい」、という書き込みをされていました。
で、JAYさんのサイトを見たら、明光ネットワークジャパン保有されているとのこと。
たしかその頃、この子かわいいなと思ってよく見ていた(笑)若林史江さんのサイトでも明光ネットを注目してまして、そんなこんなで買ってみようかな、となって、たぶんその頃持っていた西友などを売って明光ネットワークジャパンを買った…これがバリュー投資の始まりでした。

これとともに定期的にJAYさんのサイトを見まして、選んでいる銘柄のセンスに驚き(特にプレステージレントラック)、これだ!と思いました。
今もおおいに乗っからせていただいています、寄らばJAY氏の陰みたいに(笑)
その後はありがたいことに1年半で2.5倍くらい?になりました。
「*倍」というのはきちんとした計算の仕方があるのでしょうけど、その数字を喜ぶためにシチ面倒くさい計算をする意味を感じないので・・・
バリュー投資に取り組んだ頃の資金+その後投入した金額=400万くらい
4/末…1100万くらい、単純に1100/400で2.75倍。
税金のことよくわからないので、きはめて適当に2.5倍くらい?という感じです。

深い意味はありませんが、しばらくは資金の追加予定はありません。
昨年無茶な突っ込み方(借金)したのでカネがない(笑)
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
残高推移

  追加投資  月末残高   前月比 投資額比
2003.11 450,000 2,102,200 100.0%
2003.12   2,065,000 ▲ 1.8% 98.2%
2004. 1   2,175,000 + 5.3% 103.5%
2004. 2   2,362,900 + 8.6% 112.4%
2004. 3 300,000 3,021,700 +13.5% 125.8%
2004. 4   3,863,700 +27.9% 160.8%
2004. 5 300,000 3,814,300 ▲ 8.4% 141.2%
2004. 6   4,516,300 +18.4% 167.1%
2004. 7 600,000 4,879,400 ▲ 4.6% 147.8%
2004. 8   5,698,100 +16.8% 172.6%
2004. 9 740,000 5,488,600 ▲14.7% 135.8%
2004.10   5,551,500 + 1.1% 137.3%
2004.11   6,568,400 +18.3% 162.5%
2004.12   6,849,000 + 4.3% 169.4%
2005. 1   7,801,000 +13.9% 193.0%
2005. 2   8,863,100 +13.6% 219.3%
2005. 3   10,390,500 +17.2% 257.1%
2005. 4   11,041,500 + 6.3% 273.2%
2005. 5   11,155,100 + 1.0% 276.0%
2005. 6   10,891,700 ▲ 2.4% 269.4%
2005. 7   10,439,354 ▲ 4.2% 258.3%
2005. 8   9,772,484 ▲ 6.4% 241.8%
2005. 9   10,471,980 + 7.2% 259.1%
2005.10   13,786,608 +31.7% 341.1%
2005.11   15,665,866 +13.6% 387.6%
2005.12   23,621,684 +50.8% 584.4%
2006   22,000,000 start 544.3%
2006.1   14,721,081 ▲33.1% 364.2%
(2005.10.31)いくらなんでも10月はよすぎ(特に10/31)。11月は多少下げそうです(^_^;)
(2005.11.30)と思ったら・・・株はわからない!ま、いいほうの「びっくり」なのでありがたく喜びます(笑)来月はこうはいかないでしょう。それでもいいです。
(2005.12.31)12月は信じられない上げでした。もうこんなことはないでしょう(笑)その分、下げも覚悟しないといけないでしょう。2006年は多少出金して2200からのスタートにしたいと思います。
(2006.1.31)さんざん日記に書きましたので繰り返しません「恐ろしい下げ」