身体を動かし始めて3カ月

断食道場での1週間での感想「やっぱり運動で落とすしかないな」がきっかけでスポーツクラブに入ってから約3ヶ月が(6月中旬は風邪引いたりしてあまり行きませんでしたが)経過しました。
まあそれなりにはまじめに?やってるつもりです。
自分の取り組み姿勢としての目標は

○行くときはある程度疲れるくらい動く
 (せっかく行ってジョーバとかに乗ってたら時間の無駄だし第一みっともない)
○平均週三回通うのが目標だがノルマみたいに追い込まない
 (それより長期間続けることに重点)
○減量もさることながらそれより 1.血液の健康 2.体脂肪減少 3.体温上昇 をめざす
 (要するに健康…長年溜め込んだ悪いもんを時間をかけて減らす)
○とりあえず運動効果を見たいので食事はあまり気にしない
○スポーツクラブ以外ではあまり運動しようとか考えない

 
施設内にINBODYという機械があって、初日には仕方なく?測定したのですが、これの推移

  体重 骨格筋量 体脂肪量 体脂肪率 BMI
2010. 5.31 73.1kg 32.5kg 15.3kg 20.9% 25.3
2010. 8. 5 72.6kg 32.8kg 14.0kg 19.3% 25.1
2010. 8.30 72.6kg 33.5kg 13.3kg 18.3% 25.1
体重は減ってないのは残念ですが、体脂肪が減っているので自分としてはまあまあかなあと思っています。
そして、若い頃に自分なりに経験して感じていたさまざまなことのなかに、実は結構間違っていたことがあると最近わかりました。
単純には、がんばりすぎることがかえって体脂肪の減少の邪魔をするらしいということです。
がんばりすぎることがプラスにならない、とか変わらない、ではなく「マイナス」らしいです。
だらだら長時間、がいいという感じでしょうか。逆に競技なんかだと意味のない練習みたいなことか。
もちろんそれは脂肪燃焼に限ったことで、筋トレは別。がんばらないと筋力アップは難しい。ま、そりゃそうでしょう。
参考にしたのは

太らない教室

太らない教室

この本を読んでから、俄然INBODYのデータへの関心が高まりました。
そして、自転車。基本的には、目標に掲げた通り、スポーツクラブ以外ではあまり運動を意識しないつもりでしたが、今の自分を考えると、長時間自転車で走り回るポタリングというのは脂肪燃焼にかなり効果がありそうだと思いました(本には特に具体的にそういった記述はありませんが)。
これまで、自転車で走るのは、思わぬ発見がある楽しさみたいなものは感じてましたが、汗はかくがあまり運動した実感がなく、妙なだるさだけが残るように感じ、運動効果としてどうなんだろうと思ってましたが、週に1回くらいはやったほうがよさそうです。もっとも、私は自転車でスピードを出すのが怖い(笑)ので、消費カロリーは乗ってる時間の長さからすればたいしたことがないかもしれません。ですが、それでも2〜3時間になればなかなかのもんではないかと。
来月はじめには、血液の検査をしてみようと思います。
人間の細胞って、4ヶ月で入れ替わるみたいなことをどこかで見ました。とすると、そろそろ何らかの効果が出ているのではないかと勝手に思っています。さて、どうなることやら・・・