いすみ鉄道

会社を休んで「いすみ鉄道」に乗りに行きました。ただ「乗る」ためにクルマで(笑)
http://www.isumirail.co.jp/access/by_car.html
この「お車でお越しの方」に反応したわけです(^_^;)
 
いすみ鉄道といえば、先日の千葉県知事選で敗れた吉田平さんが社長をしていたということ、youtubeでたまたま動画を見て風景がすばらしかったということで関心を持ちました。

 
朝5:30に家を出まして、クルマで約1時間半で大多喜につきまして、

まず大多喜〜大原を往復。そして大多喜〜上総中野を往復。
雰囲気のいい列車で、田舎ののどかな風景を楽しめます。
しかし、上総中野も大原も、途中の駅も、驚くほどなにもない(笑)大多喜には大多喜城がありましたが・・・

大多喜城本多忠勝の城だったようです。本多忠勝というと、徳川家康の家来くらいの知識しかありませんでしたが、戦では五十何戦して負けたことがないとか。それ自体もすごいことですが、「負け戦をしない」ことがすごいことではないかと思います。よくわかりませんが、そんなエピソードと、ひょっとして名前の「ただかつ」あたりもひっかけているのかもしれませんが、祈るとよいことがあるみたいです。
また、いすみ鉄道存続のためのいろいろな取り組みのひとつが、せんべい売りのようなので、買って来ました。

 
ところで存続の努力としてせんべいを売るということでは銚子電鉄のほうが有名かもしれませんが、こちらはまだ乗ったことがありません。同じ鉄道でもこちらは電車、しかもいろいろな形の電車が走っているという意味ではこちらのほうが魅力的かもしれません。
http://www.choshi-dentetsu.jp/
 
そんなわけで昼頃には飽きて(笑)木更津へ移動しました。目的はなんと、かもめ食堂の「あなご丼」です(笑)
映画の「かもめ食堂」のつもりで検索してなぜか引っかかって以来、気になってました。
アクアラインの木更津金田ICの近くの「アクアわくわく市場」の中にあります。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/381467/
平日なのですいてました。
あなご天丼定食950円を注文。

でっかいです。衣が厚めでカリカリしてます。あなごはやわらか。たれが多めで濃くて私の好みです。
なぜかあまり熱くないです。これも猫舌の私はOKです。
噂に違わぬうまさでした。