ジューサーを買った

先日ジューサーを衝動買いしました。近くのジョーシンで3000円。こんな値段で買えちゃうんですね。機種はこれです。

TESCOM ジューサー TJ110-W ホワイト

TESCOM ジューサー TJ110-W ホワイト

野菜ジュースよりもむしろ絞りかすのほうが身体にいいらしいです。絞りかすを料理に上手に入れて・・・って、私は料理ができないんだ(^_^;) レトルトカレーにでもぶち込むとか?
 
そんなわけで、第1ラウンドは昨日朝。
まずはにんじんジュースをつくりました。ローソンストア100でにんじん2本100円を買って、ジューサーへ。めんどくさいのでほかに何も入れない。入り口が小さくて、切らないと入らない。2CMくらいの大きさにしないといけない。だけど、入れればできあがり。

ちょっと青臭い。思ったより甘い。飲むのに問題なし。
 
さあ問題は絞りかす。意外と多い。

レトルトカレーに入れて食べようと思い、かすを混ぜて煮てみます。絞りかすがカレーの水分吸いまくって煮詰まってしまい、焦げ付いてしましました。写真に取れる状態ではありません(笑)味は・・・かす入りカレーの味でした(^_^;)
もしまたやるなら、しばらく煮てからカレーと合体させたほうがよいように思いました。
 
第2ラウンドは今朝。にんじんジュースの絞りかすを、キャベツ代わりにお好み焼きに入れられないかということで試します。カスが水分を吸収してしまうようで、焼いてもうまく固まりません。この辺は加減の問題だと思いますが。ソースでごまかされるような感じだがまあまずくはなかったです。
 
さきほど第3ラウンド。
こんどはにんじんの絞りかすでハンバーグを作ってみようかと、スーパーでにんじんとひき肉(豚と牛)200Gを買ってきた。にんじん2本分のかすとひき肉と卵1個を混ぜて・・・ここで「おれはハンバーグのつくり方を知らない」と気づきました(笑)
どうせ丸めて焼けば、そう悪いことはないと思ってとにかく焼く。正しいかどうかわからないが、変にこげるのはいやなので火は弱くして。妙にでっかい(笑)
絞りかすとはいえ、大きいかけらがすこし入っています。そこが断面になって、割れてしまいます。
まあなんとかできました。

フライパンに肉汁がほとんどないが、これにソースとケチャップを入れて煮てハンバーグソースに。何も考えてなかったので、ほかになにもなし(笑)
こんな適当なのに、食えます。ボリュームすごい。意外とうまい。笑えます。材料費はにんじん2本100円肉200円。