生キャラメルつくってみました。

生キャラメルポットを買ったのは4月の終わりでしたが、初めて使ってみました(^_^;)
 
ワックスペーパーを、小さく切ります。

 
ざらめ50g生クリーム50ccぎうにう50ccレンジで2分

間違ったざらめは20gでした。…とりあえずやってみます。
 
全然固まらない。砂糖が多すぎるのだから固まったりこげたりするかと思ったのに。

電子レンジは説明書では1ラウンド2分2ラウンド3分3ラウンド1分で終了だが、要するに煮詰めりゃいいんだろ?ということで勝手に延長4ラウンド1分5ラウンド1分。
 
なんとなく固まった。ちょっとナメたら…くそ甘い(笑)

 
ではこれから冷やします。 まあ雰囲気はわかった…失敗した癖にこの言い訳(笑)

 
こんどはきっちり20g

 
第二回戦…早くも飽きてきた(笑)柔らか過ぎかも。それがこちら。

 
↓こちらは第一回戦のほうです。冷やしたあとです。
固い!これでは雰囲気が普通のキャラメル。生キャラメルのあの感じではない。

 
第三回戦。まあまあかも。2分-3分-1分-1分-1分。

 
第四回戦。ちょっとまともになる。これで材料の生クリーム終了。2分-3分-2分-1分-1分

 
冷凍庫から出してすぐでないと切りにくくなる。もうちょっとかたいほうがよさそう。そのぶん口溶けはよいですが。そして、うまく包めません(笑)

 
完成。いれものは以前買った生キャラメルのを捨てずにとっといた(笑)

 
一回でつくれる量がちょっと少ないです。
実際つくってみて、そう面倒でもないですが、ほかのことをしながら、というのが無理なので、生クリーム200CCつまり4回分を連続してやってしまったほうがよさそうです。
 
一回戦でできたものはカチカチで、しばらく常温で置いてから食べると普通のキャラメルっぽくなり、甘いがおいしく、歯にくっつきます。
二回戦のものは、逆に柔らかすぎで、冷凍庫から出した後でもちょっとすると切りにくいです。
三回戦・四回戦はまあ合格だと思いますが、もう少しだけ煮詰めたほうがいいかもしれません。ワックスペーパーで包んだり、いれものに入れたのはこれです。
味は悪くないと思います、まあ材料が悪くないので。形は結構いびつです(^_^;)