(ボクシング)小堀佑介引退

WBA世界ライト級王者・小堀が引退決意
5月22日8時2分配信 スポーツ報知
 プロボクシング前WBA世界ライト級王者・小堀佑介(27)=角海老宝石=が、引退することが21日、分かった。1月3日に初防衛に失敗。一度は再起をかけて練習を再開していたが、首、肩痛を発症し、改善の兆しが見られないことからグラブを置くことを決断。所属ジムにもすでに意向を伝えた。近日中に正式発表される。

 昨年5月に元王者ホセ・アルファロ(ニカラグア)を劇的逆転KOで撃破して日本人3人目のライト級世界王座獲得の偉業を成し遂げた小堀は、今年1月に現王者パウルス・モーゼス(ナミビア)に敗戦。2月には練習を再開したが、肩のしびれや首の痛みですぐに休養していた。小堀が師事する田中栄民トレーナーは「生活に支障はないが、ハードな練習をこなすのは難しい状態。本人も悩んだと思う」と引退を決断するに至った経緯を説明。4月下旬に正式に引退の意思を同トレーナーら関係者に伝えたという。

 天然ボケのキャラクターでもファンに愛された小堀は、すでにパソコンなどの勉強を開始。大学進学も視野に入れるなど第2の人生へ向けた準備を進めている。ラスベガス進出などの目標は果たすことはできなかったが、一撃必殺のカウンターを武器にした勇猛果敢なファイトスタイル、そしてガッツ石松畑山隆則両氏に続く日本人同級3人目の王座獲得の偉業は色あせることはない。

 ◆小堀 佑介(こぼり・ゆうすけ)1981年10月11日、千葉・四街道市生まれ。27歳。千葉敬愛高卒業後に角海老宝石ジムに入門。2006年1月に日本スーパーフェザー級、07年5月には東洋太平洋同級王座を獲得。その後、ライト級に転向し、08年5月にWBA世界ライト級王座獲得。09年1月3日に初防衛に失敗した。生涯戦績は23勝12KO3敗1分け。身長170・5センチの右ボクサーファイター。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000313-sph-spo

前世界王者・小堀が引退…インド放浪へ
5月23日7時13分配信 スポニチアネックス
プロボクシングの前WBAライト級王者・小堀佑介(27=角海老宝石)が現役引退することになった。6月7日に本人が会見する。小堀は1月の初防衛戦でパウルス・モーゼス(ナミビア)に判定で敗れ王座から陥落。2月に練習を再開したものの、首のヘルニアが原因で肩のしびれなどに悩まされ、4月下旬から休養していた。その後も体調は回復せず、日常生活には支障がないもののハードな練習ができないとあって引退を決意。角海老宝石ジムの鈴木会長は「故障の一因にもなったが、打たれても前に出る勇気あるボクサーだった」。今後は未定で、会見後にインドへ一人旅に出るという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000033-spn-fight

パソコンか大学かインドか、どれなんだ、というのは置いといて・・・文句なくいい試合を見せてくれる名チャンピオンでした。その分身体へのダメージがあったのかもしれません。
なんかこの選手には、第二の人生も成功してもらいたいなと思います。世界戦2試合、生観戦がいい思い出です。ありがとうございました。