尿管結石はなかなか痛い

昨日朝からやたらと腰が痛く、腰痛持ちでない私は、これは尿管結石ではないかと出勤時の電車のなかで予想しました。なぜそう予想したかと言いますと、18年前のちょうど今頃なったことがあるからです。その頃、半端でなくつらかったが病院になかなか行けなくて、病院の予約をした直後におしっことともにゴマ粒みたいなものがいくつか出てきたのでした。
出社したら、PCでESWL装置という外から石を破砕する装置のある病院を探したのですが、恵比寿ガーデンプレイスの付近に発見しました。
その後痛みが増し、受付が11時までで時間がなく会社を抜けて病院へ。もちろん石かどうかはわかりませんが、「右の腰が痛い。腹も痛い。実際どこが痛いのかわからない。ちょっと吐き気もする。勝手に石じゃないかと思う」みたいなことを書いて泌尿器科で待ちます。
待っている間にまともにベンチに座ることもできず、順番割り込んで診てもらい、腎臓が腫れてるから多分石ですね、とのこでした。予想が当たりそうです。
レントゲンとCTを撮りまして、それを見てもう一度診察があり、石発見!ただし、石はそう大きくないのでしばらく様子を見ましょうということで薬(ウロカルンという排石剤とコスパノンという痙攣や痛みを抑える薬?)を処方してもらい終了。何かあればここは24時間OKなんですが、家は遠いですね〜と言われました。
なにをしたわけでもないのにとりあえず痛みはやわらいできました。波があります。
その後普通に過ごしましたが早く帰宅し、今朝・・・痛みはないがだるいしなぜか寒いんで休むことにしました(^_^;)
初診だと、紹介でない場合は3150円余計にかかりましたが、規模の大きな病院ではどこもそうらしいですね。知りませんでした。1万円超えるとは思いませんでした。あまり病院行かないので(^_^;)
しばらく狂ったように水を飲もうかと思います(笑)
尿路結石http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3
 
一応記録みたいな意味合いで・・・
■その後大きな痛みはない。でも、診療中(つまりまだ薬飲んでいないとき)に痛みは引いていた。この痛みは周期的にくるかもしれない。
■18年前はなんどか痛みがやってきてその周期はだんだん縮まってきた。だが今回はまだ次の痛みが来ない。これが薬のせいかどうかはわからない。
■なんかぼうっとしている感じ、頭や顔が火照っているような。疲れやすい。睡眠時間が長い。これが石のせいか薬のせいかわからない。
■おしっこの切れが悪い(笑)これはきっと石のせいに違いない。
■18年前は食欲がなかった。今回はちゃんと腹が減る(^_^;)単純に「痛くない」からだろうか?
■しばらく前から、なんとなくこの病気が来そうな気がしていたから、予防効果のあるといわれている「ウラジロガシ茶」を飲んでいた。しかしながら結果的には来てしまった。まあ薬じゃないんで仕方ない。
■水を飲むようにしたいが、会社近くで水2Lペットボトル買うのはちょっといやだ・・・が、いやだとか言ってられない。
■しかし不思議な痛みだ。飛び上がるような痛みでなく、なんかこう、気力をそがれるような心を折られるような何もしたくなくなるような。神経はじかれて悲鳴を上げるようなのではなく、う゛〜〜・・・と低くうなり続けるような。
■先生からは食事(たとえば●●は控えろ)とか生活の仕方(運動しろとか睡眠とれとか)についてはなにも言われなかった。
■今思い出せば、ここ何ヶ月か、毎日は言い過ぎにしろ20時頃には疲れてなんか寒気がするといったことがよくあった。もちろんこのせいかどうかはわからない。
 
※大変参考になるブログを発見しました。 http://pep.livedoor.biz/archives/50532654.html
 ウロカルンという薬はウラジロガシのエキスらしいです。