去りゆくブッシュさん、聴衆から「ヘイ、ヘイ、グッドバイ」

20日、オバマ米大統領の就任式後、ヘリコプターに乗り込み、ワシントンを去るブッシュ前大統領とローラ夫人=ロイター 【ワシントン=増満浩志】ブッシュ前大統領夫妻は、オバマ大統領の就任式後、議会議事堂の広場からヘリコプターに乗り、ワシントンを去った。郊外のアンドリューズ空軍基地でヘリからジェット機に乗り換え、地元テキサスへ帰った。
 ヘリが飛び立った際、就任式の興奮さめやらぬ群衆から「ヘイ、ヘイ、ヘイ、グッドバイ」と唱和する声が、空へ向かって響き渡った。スポーツで勝利チームのファンが敗者に浴びせかけるからかいの歌で、歴史的な歓迎を受けたオバマ大統領とは対照的な、寂しい退任となった。
 しかし、ブッシュ氏はこの日、終始リラックスした笑顔を見せた。就任式に向かう際は、8年間過ごしたホワイトハウスに向かって投げキス。AP通信によると、執務室の机の引き出しに、新大統領へのメモを残したという。
 一方、チェイニー前副大統領は、ブッシュ夫妻に先立ち、車で議会を去った。前日に引っ越し作業で背中を痛め、この日は車いすで就任式に出席していた。
(2009年1月21日10時51分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090121-OYT1T00353.htm?from=main5


これですよね?
しかしこれで送り出されるというのはなかなか悲しいものがありますね・・・
私はこの曲をプロレス(WWE)で知ったので、この曲=小馬鹿にするようなイメージが非常に強いです。
ですが、アメリカという国は、いろいろ評価があるにせよ8年間にわたり激務を勤めた人に対しては「ご苦労さん」かと思ったので・・・
いや、シビアな国です。わかったようでわからん国です(^_^;)
個人的には、たいした根拠もなく以前よりゴアファンだったので9年前にゴアさんが勝ってればなあとは思います。そうすれば今よりは世界がまともだったと思います。でもそうなってればオバマさんがあんなふうに出てくるというのは多分なかった・・・