新屋山神社&ジャンボ鶴田園

昨晩、急に本日会社を休むことを決意し(笑)さて何をしようかと思ったのですが、山梨県に、非常に開運パワーの強い?神社があると聞き、よし明日はこれだと決めました。
早起きして家を出て、富士急ハイランドには目もくれず、その新屋山神社という神社を目指します。
この新屋山神社(あらややまじんじゃ)、ちいさな神社で、近くには富士浅間神社という大きな神社があることもあってか目立ちません。なかなか見つかりませんでした・・・。

行ってみると誰もいません。お参りすることはできました。
で、この神社には奥宮というのがありまして、これがまた結構離れたところにあり、車で15分程度、山を登ります。自衛隊の演習場?の向こう側にありまして、当然ここも誰もいません。

せっかく行ったのでお守りくらい買いたかったのですが、そんなわけで買えず、富士浅間神社にも行ってここでお守り買いました(^_^;)
新屋山神社 http://www.yamajinja.com/
富士浅間神社 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8F%A3%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E5%86%A8%E5%A3%AB%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE
 
せっかくこんな遠くまで来てそのまま帰るのもナニかと思いましたが、なにせ下調べなどまったくしておらず、どうしたものかと思ったときに思い浮かんだのが・・・山梨と言えばジャンボ鶴田。ジャンツル。高速で勝沼で降りて、さらにそのあとけっこう走りました。


ようやく見つけた・・・これか?ツルタブドウパーク。なかなか広いぶどう園です。「ここ、何で知りました?ホームページ?」などと聞かれたので「いえ、ここ来る人よく言うと思いますけど、ジャンボ鶴田を昔よく見てまして・・・」と答えると、「あ、ここじゃないですよ!」
???
せっかく入ったのだからここで巨峰なんか買って帰ろうかと思ったら「いやいや、それで来たんだったらそこ行きなさいよ」とのことで、ひたすら謝って、ちょっと探したらすぐ見つかりました。

その名もずばり「ジャンボ鶴田園」。

せっかくジャンボ鶴田の名前があるんだから使っていろいろやればいいのに、あまり商売気がなさそうな雰囲気のぶどう園(^_^;)
「さっき間違ってツルタブドウパークに行ってしまい、迷惑かけたんですよ、あちらは親戚ですか?」と話すと、このあたりは鶴田姓の人ばかりだとのことです。ツルタブドウパークも結構有名みたいで、逆にあっちに行きたくて間違えてこっちに来る人も多いとのことです。
ぶどう狩りするでもなく、ジャンボ鶴田のワインを買ってそそくさとぶどう園を後にしました。

帰りのクルマの中、日本テレビのプロレスのテーマ曲にあわせて
「ジャンボ、ジャンボ、ジャンボ鶴田〜」と歌う俺がいた(嘘)