陸上長距離・絹川、五輪出場厳しく…謎の感染症完治せず


6月6日3時7分配信 読売新聞
 昨年の大阪世界陸上女子一万メートル代表の絹川愛(ミズノ)が、今月末に行われる日本選手権を欠場する可能性が高いことが5日、明らかになった。
 原因不明の感染症が完治しなかったため。同選手権は北京五輪代表選考会を兼ねており、絹川の五輪出場は厳しくなった。
 指導する渡辺高夫監督によると、絹川は昨年12月から今年2月にかけ、右と左の骨盤を疲労骨折。その後、左ひざに痛みが出た。通常の治療で治癒せず、痛みの部位が次々転移したため、4月に放射性同位元素診療と特別な血液検査を実施。通常の血液検査で正常値だった血液に異常が見つかり、ウイルス感染と診断された。
 担当医の松元司医師は、「未知のウイルス感染で赤血球と白血球が変形していた。国内では報告のない症例。中国の昆明合宿での感染が疑われる」として、昨年3月の昆明合宿中に感染、潜伏期間を経て発症した疑いを指摘する。7月に英国で開かれる学会で、症例の発表を予定しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000007-yom-spo

詳しいことがわからないのですが、怖すぎるし残酷すぎます。
一流のアスリートとはいえ、厳しい練習で追い込んでるときは疲労も激しく身体も弱っているはずで、そういうときほど健康管理は重要なのかも知れません。
しかし、「未知のウイルス感染で赤血球と白血球が変形」ってなんだそれ。オリンピックどころじゃないかもしれない、治る病気なのか?日常生活は大丈夫なのか?お医者さんが自分の名前まで出して「中国の昆明合宿での感染が疑われる」と言っているのだからその可能性が強いのだろうが、なぜそんなところを合宿の場所として選んだのか?そもそもそんな国でオリンピックをやっていいのか?
なんか、とてもイライラさせるニュースです。
あえてオリンピックなんかどうでもいいじゃないかと言いたい。とにかく回復をお祈りします。