パッキャオ3階級制覇を達成/ボクシング


3月17日9時45分配信 日刊スポーツ
<プロボクシング:WBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチ12回戦>◇15日(日本時間16日)◇米ラスベガス
 2階級制覇王者マニー・パッキャオ(29=フィリピン)が東洋人初の3階級制覇を達成した。WBC世界スーパーフェザー級王者ファン・マヌエル・マルケス(34=メキシコ)に挑戦。打撃戦を制して2−1の判定勝利を収めた。WBCフライ、IBFスーパーバンタムに続く3階級制覇で、今後は1階級上のライト級の王座も視野に入れることを明言した。パッキャオの戦績は46勝(34KO)3敗2分け。マルケスは48勝(35KO)4敗1分け。
最終更新:3月17日9時45分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000016-nks-fight

いや、すごい試合でした。
マルケスのほうがバランスの取れたボクサーという気がしますが、しかし、パッキャオのスケールの大きさといったら。そして、顔面に喰らっても倒れそうにない。反面、8回のボディは相当効いていたみたいだ・・・ここに限らず、もうひと押しがあればマルケスが勝っていたようにも思えます。いや、普通に見てもマルケスの勝ちに見えてもおかしくないけど、3回のダウンがあまりに鮮やか過ぎでした。
でも、どっちもすごい!もう、勝ち負けじゃない。先日の内藤ポンサクレックもそうだったけど。
しかし、3階級といっても並みの3階級じゃない、WBCフライ、IBFスーパーバンタム、そしてWBCスーパーフェザーという恐ろしい飛び級っぷり!
パッキャオはぜひバレロと戦って欲しいところですが、どうなんでしょうか。
あと、テレビでやるのは4月のようですが、イスラエル・バスケスVSマルケス弟(ラファエル・マルケス)もすごい試合だったようで、放映が楽しみです。
マルケス兄弟もパッキャオもバスケスもほんとにいい選手。