(キック)須藤信充選手残念

[バンゲリングベイ] 1.13 新宿:新田、引退戦は黒星

バンゲリングベイ "BUNGELING BAY 縁 〜enishi〜" 2008年1月13日(日) 東京・新宿FACE 審判:JKBレフェリー協会
第6試合 メインイベント 肘無し 75kg契約 3分5R
寒川直喜バンゲリングベイJ-NETWORKミドル級王者)×須藤信充(team SUDO) 
4R 1'25" TKO (ドクターストップ:膝蹴りによる右眉尻のカット)

 「須藤さんの左フックは(K-1 MAXで戦った)ドラゴよりも凄かった」。これは試合直後の寒川のリング上での言葉だ。記録は寒川の勝ちだが、内容は下馬評を覆す須藤の大健闘だった。
 先手を取ったのは寒川だった。リーチ差を活かし、得意の左ジャブを何発もヒットさせる。だが須藤は焦ることなく、体重の乗った右ローを着実にヒット。途中寒川に左頬を切られドクターチェックを受けるが問題にせず。2R終盤には右ローの直後に、左フックや左ボディも織り交ぜるコンビネーションでチャンスを作る。
 すっかりジャブが打てなくなった寒川に対し、須藤は3Rにも右ローからの怒濤のコンビネーションでたびたび寒川を追い詰める。空振りながらも右ハイを織り交ぜる場面も。弱った獲物を一気に殺しにかかる野獣のような攻めは、2年前迄のNKB時代を彷彿とさせる。
 だが4R中盤、須藤は終盤のラッシュのために力を温存しようと、攻撃の手を緩めた矢先、寒川の膝蹴りで右眉尻を切られてしまう。さほど出血は無かったが無念のドクターストップ。寒川はジムの自主興行のメインを辛うじて白星で飾ることに成功した。
◆寒川「須藤さんの左フックはドラゴよりも凄かった。視界から何度も消えたし、隙ができればしっかり突いてくるし、とりあえず『天才』だってことで(苦笑)。ジャブで相手を嫌がらせてから膝蹴りで脳を揺らしたかったけど、フィニッシュの膝は体幹が乗っていない悪いパターンだから、こすれちゃったんじゃないかな。正直助かりましたけど、ああいう勝ち方は自分らしくない。ここ最近『体調が良くなかった』と試合後にコメントすることが多かったけど、潰瘍性大腸炎が理由でした。入院してちゃんと治してから復活します」
◆須藤「あれで止められちゃうのはちょっと。血はすぐ止まったしね。(激励に来た我龍真吾を見て)我龍君が最初の寒川戦で止められた時の悔しさがわかるよ。(試合前に話していたとおり、蹴りとパンチのバランスの良さが戻っていたが?)まあ良かったんじゃない? 5R戦える体力もあったし、寒川君のジャブはそんなに効かなかったし、攻撃も封じられたけど、思ったより寒川君の体が強かったよ、ハッハッハー!(今後は?)修正点は見つかったんで、それを直しつつ、筋トレでもっと筋肉を増やしたいね」
http://www.boutreview.com/data/reports05/080113bungeling-bay.html

なんか40歳を過ぎてから、疲れやすい・太りやすい・風邪引きやすい・眠りが浅い、なんてことをよく感じるようになりました、もちろん急にではなく徐々にですが。 身体のことでいえば、やはり加齢は悲しい・・・
普通の生活をしていてもそんなふうにに感じるわけだから、スポーツなど身体を使う人はもっと早く身体の衰えを実感するかもしれません。
がんばってる人、たくさんいます。 野球の清原・サッカーの三浦カズ・相撲の魁皇総合格闘技の桜庭・マラソンの高岡。俺はまだまだやれる、年齢は関係ない・・・
個性あふれるキックボクサー須藤信充選手もそうです。35歳で突如復活、年齢は関係ないと快進撃。ですが、どうもうまくいかなくなってから1年数ヶ月。
でも、きっと彼なら復活してくれる、そう願うファンは、1RKO負けした3ヶ月前と同じ新宿FACEに今日足を運びました。
相手の寒川選手は、自分の印象では、破壊力はないけどタフで簡単にKO出来る相手ではない。強豪。攻めにくそう。
で、試合は4RTKO負け。
最初は寒川選手のジャブに入りにくそうにも見えたが、ローキックがあたりだし、そこから強烈なフック。あのタフな寒川選手が倒れそうになった(ように私には見えた)破壊力は健在。しかし寒川選手の攻撃、効いてるようにこそ見えないもののうまくかわせない。膝蹴りを受け?負傷。3度目のドクターチェックで続行不可能。まだできそうにも見えたし、続けていれば須藤選手の勝利ではないかと思いましたが、その辺の判断は医者がプロなわけで仕方がないです。
非常に素人的な見かたとは思いますが、須藤選手は、快進撃の頃と比べ、カンがちょっと鈍っている?(相手の攻撃を受けてしまう)ことと「ハロー効果」的なものがなくなってしまった(以前と違い相手が恐れずに向かってくる。例えとして適当かどうかわからないが、ボブサップに勢いがあった頃はあのノゲイラでさえ大苦戦した)ことあたりが今苦しい理由かと思います。
これから先、須藤選手はいろいろと大変だと思います。
カンが鈍っているように見えることが、年齢的なものではなく試合をすることで取り戻せることを私は願っています。もちろんK−1で活躍してくれればいいなと思います。ですが、私の須藤選手への関心は、単純に強いことではなくて、個性的で、今日もそうでしたがスリルあふれる試合をしてくれることですから、大舞台でなくてもそう感じる限りこれからも見続けます。
地味で負けない試合をする玄人受けの選手、私、苦手なんです(^_^;)
 
ところで明日、ボクシング川嶋選手が世界に挑戦です。ジャンルが違うとはいえ、この人も豪腕。同様に「オッサンの意地」を見せてもらいたい気もしますが・・・いくら元世界チャンピオンとはいえ、最近の試合を見る限り「記念受験」だと思います。河野とか中広とかのほうが実力は上なのでは?