テレビが壊れた

さきほど突然テレビが壊れました。
なんと15年前に今はなき?トポスで69,000円で買ったサンヨーの29インチのテレビ。そろそろ寿命だとは思っていたけれど、このテレビをもう2〜3年引っ張ってから地デジ対応?(詳しいことまったく知りません)の購入とか考えようかと思っていたところでした。
今だと液晶だのプラズマだの買うお金ないし・・・さすがに15年前の機種じゃあ修理も難しいし、幸運に修理できたとしても1〜2万かかってすぐまた別のところが壊れそう。
しょうがない、中古でも探して数年引っ張る作戦にしようか。
というわけでヤフオク参戦。敗れ去ったら明日リサイクルショップでも探してみようか…と思ったが、http://www.jvc-victor.co.jp/tv/av-29kb3/index.html
これの中古(リモコンなし、らしい。べつにいいけど)をさきほど8,000円+送料3,500円で落札。
自分ではそんなに悪い買い物ではないと思ってますが・・・
来週末でないと受け取れないし、それまではモニターがないからハードディスクやビデオの予約録画も出来ない(というかやり方わからない)ことに先ほど気づきました(^_^;)
しかし疑問なのは、地デジとやらになったらそれ対応のテレビがなぜ必要なんでしょうか?チューナーは必要だと思うけど、それさえあれば地デジだなんだといっても普通のテレビで見られると思うんだけど、それって間違ってますかね?アナログ信号をだせるチューナーをアナログテレビにつなぐのではだめなんでしょうか?そんなチューナーない?
面倒くさくて調べる気もないですが・・・

※今はなき?トポスと書きましたが、たまたま私がこのテレビを買った尼崎店は、現在も営業中とのことです(業態が変わってるみたい)。
トポス (ディスカウントストア)−Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%B9_(%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2)