とんかつ萬清@亀戸

会社の帰りに総武線に乗りますと、東西線沿線の私は西船橋まで行って戻らなきゃならない、面倒くさいし電車賃もなかなか高い・・・10年そう思ってきましたが、バスを使えば時間はかかりますが意外と便利。両国からは西葛西、錦糸町から東陽町や西葛西に行けるし、亀戸や新小岩、小岩なら葛西に行けます。気づくのが遅いです。
この日は亀戸に行きました。
目的は「ぴくるす亭」というお店で晩飯、です。
ところが、行ってみると「ぴくるす亭」のはいっているビルがぜんぶ空になってます。
ということは移転か?・・・しかし張り紙などもない。
店の電話番号を控えていたのでTEL。すると「現在使われておりません」
閉店でしょうか。一度行ってみたかったですが。
そんなわけで、第二候補、「とんかつ萬清」に向かいました。
亀戸駅から北へ、明治通りよりひとつ右の細い道を、つまり亀戸餃子方面に行きます。そして亀戸餃子を通り過ぎたところにあります。
気をつけないと間違って中華の店に入ってしまいます。
噂では、分厚くて質のよい豚肉を使っていて、とんかつマニア絶賛という店。
私は、トンカツの味ってあまりよくわからなくて、どこでも大差ないだろう、どこでも普通にうまいんだという認識です。
マニアをうならせる味ってどんなものでしょうか。楽しみです。
こはちょっと奮発して横綱ロースかつ定食2100を注文。
15分かかりますよ、と言われます。そんなのOKです。

出てきたのは写真の通りで、味もボリュームもコストパフォーマンスも言うことなしと聞くが、そこまで言うほどの量じゃないみたいにも思えます。
で、食ってみます・・・うまい!実にうまい!こんなとんかつは初めてです。
そして量ですが、最後のほうは苦しくなりました。肉の厚さが3CMくらいありますので、見た目よりもずっと量が多いです。
うまかったけど、さすがにとんかつでしかも量が多かったので、胃の弱い私は帰りに胃がもたれました。
元ボクシング日本チャンピオン(現ジム会長)おすすめ、そして某格闘技系ライター氏は世界一のとんかつとまで言う店に調布の「かつ元」というお店がありますが、今度是非ここに行き、自分の中で真の世界一を決めてみようと思います。世界の広さを感じさせられることになるのか、それとも・・・・
とんかつ萬清 http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6058169&area_id=13