totoが不人気?な理由がなんとなくわかった

昨日からtotoに関心を持ってますが・・・
その理由は、これまでの富くじと違い、根拠を持って選べること。
しかし実はなんとこれが、それほど盛り上がらない(と思われる)理由でした。
昨日の日記の後、ある程度常識的な予想(当たりそうな予想)をしてみて、それが当たった場合の当選予想金額を見ると、なんと「80万円」(^_^;)
最高で2億円、とうたっていて、80万円ですよ!なにそれ?となってしまいます。
つまり、2億(まあこれはキャリーオーバーのときだから、1億ですね)が出るというのはどういう場合かというと、「まずありえない予想をして、それが信じられなくも当たってしまった場合」であって、そんなの普通わざわざ買いません。朝青龍と幕内下位の力士の取り組みで、お金出して朝青龍の負けに賭ける人はいないでしょう。また、そういう、わざわざ当たらなさそうな予想をし続けて買い続ける、そういうのはなかなかつらいもんです、よほど好きでない限り。
で、いまさらながらわかったのが、「競馬と同じ」(笑)

そうやって考えると、「一獲千金」のためには、逆に「根拠のある予想」が邪魔になる可能性があります。
totoBIGがすごい当選金になるのは、ランダムであるが故かもしれません。買ってみたら、とんでもなくありえない予想を手にしてしまった・・・でも、ほかの人だってそうなんだからしょうがねえや、みたいな感じです。
残念ながらわずか1日で出た自分の結論は「totoはよほどのサッカー好きでないとつまらない」「1等当選確率の高いtotoBIGは、宝くじと比べる限りにおいては魅力的」

で、totoは1度くらい買ってみようかと思ったが中止しました(笑)