箱根駅伝予想…なんか不愉快な組織票

専大がトップ…優勝予想・結果発表
専大・座間、順大・今井を逆転…「MVP」予想

 戦国駅伝ともいわれるほど、混戦が予想される今回の箱根駅伝。ヨミウリ・オンラインでは携帯サイト「NEWS読売・報知」と共同で、12日から読者による総合優勝と「金栗杯」(MVP)募集を始め、977通の投票をいただきました。多数のご応募をいただき、ありがとうございました。
 総合優勝の予想は最後まで競り合いましたが、上位3校は専大東海大、駒大の順になりました。優勝の理由としては、専大のトップは「伝統があるから」(30.05%)、東海大では「有力選手がいるから」(45.95%)、駒大は「総合力があるから」(55.74%)と、各大学で割れた格好になりました。
 MVP予想では、座間紅祢(専大3年)が18.94 %の得票を集め、トップ。中間発表ではトップだった今井正人(順大4年)を逆転しました。
 いただいたご意見では母校へのエールが多数を占めましたが、「これだけ混戦になると、大砲がいるチームよりもブレーキになる選手が少ない大学が優勝する可能性が高い」(箱根雑草アスリートさん、40代男性)と冷静に分析した方もいました。また、「いい1年の幕開けに相応しい清清しい好勝負を期待し、全出場者が無事完走できるよう祈っています」(Giroさん、60代男性)といったご意見もありました。
 投票の内訳は、男性が83.42 %、女性が16.58 %。年代別では30代が26.20%でトップ、以下、20代、40代、50代の順でした。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/vote/ek_vo_20061226_01.htm?from=os1

ま、「不愉快な組織票」というのは私の思い込みかも知れませんが。
こんなことやってると○○大学関係者はアホの集まりだと思われて却ってどうかと思うのですが、必死になって投票した人たちも総投票数がこんなに少ないとは思わなかった、というのもあるかも知れません。
こんな投票なんて知らない人多いでしょう、と考えると、これを実施する側も読みが甘いというか。
以前、プロ野球のオールスターで「川崎憲次郎投手への大量投票事件」がありましたが…あれは悪意によるものだし悪ふざけが過ぎた気がしましたが、これは単なる予想だし単なる母校愛でしょうから、まあどうでもいいですしこれと比較するような類ではないですけど。
専修大学、優勝するといいですね(微笑)
 
川崎憲次郎投手への大量投票事件(これに比べりゃぜんぜんどうってことないですが)http://www.webmie.or.jp/~m-yama/col/columnyume.htm