桜庭、あわやKO負けの危機乗り越え大逆転でデビュー戦勝利=HERO’S

「HERO’S 2006〜ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント準々決勝〜」が5日、11900人(超満員札止め)の観客を集め東京・有明コロシアムで行われた。
 第11試合、この日のメーンイベントに登場したのは満を持してHERO’S第1戦を迎える桜庭和志。5月の移籍発表時と同じタイガーマスクをかぶって入場した桜庭は、“リトアニアの高田”ことケスタティス・スミルノヴァスと対戦した。
 ブラジルのシュートボクセ・アカデミーで修行を積んだ桜庭は、序盤から打撃を振って前へ出る。しかし、スミルノヴァスに左フックを直撃されると失速し、パンチを集められていきなり大ピンチを迎える。あわやノックアウト負けとも思われた桜庭だが、タックルや首相撲でしのぐと何とか体力を回復させる。意識がはっきりしてくると桜庭はフックとアッパーをフルスイングして反撃。この前へ出る姿勢が功を奏し、桜庭のパンチが当たり始めるとスミルノヴァスが後退して形勢逆転。パンチを嫌がってグラウンドへ逃げたスミルノヴァスに桜庭は腕十字を極め、大逆転で新天地での初陣を飾った。
 ほかにもライトヘビー級トーナメントでは秋山成勲が“伝説の空手家”金泰泳を降し、大山峻護ホドリゴ・グレイシーに殊勲の判定勝利。4枠中3枠を日本人が占め、クラウスレイ・グレイシーを粉砕したメルヴィン・マヌーフと初代ライトヘビー級王者の座を争うこととなる。
 日本人が強さを見せたライトヘビー級に対し、ミドル級は外国人勢が強さを発揮。ブラジルのJ.Z.カルバンは高谷裕之を跳びひざで、ハニ・ヤヒーラ安廣一哉チョークスリーパーで一蹴した。
 トーナメント1回戦で敗れるも、ファン投票1位に輝き主催者推薦で復活した所英男だったが、カナダのアイヴァン・メンジバーに判定負け。終了間際に腕十字を極めかけた所だが、メンジバーに逃げられてしまいミラクルは起こせず。2ラウンド、バックにつかれ長い時間パンチを浴びた失点が敗戦を招いた。
“外国人天国”というべき厳しい現実を突きつけられた中で、唯一気を吐いたのが宇野薫。ブラックマンバと対戦した宇野は、開始直後に所を沈めたひざ蹴りを浴び危ない場面もあったが、2ラウンドにバックへ回るとそのまま腕を入れチョークスリーパー。昨年の山本“KID”徳郁に続くミドル級日本人制覇に希望をつないだ。
 第2試合には現K−1チャンピオンのセーム・シュルトがHERO’Sに初登場。柔道家キム・ミンスと対戦したシュルトはテークダウンを喫し、寝技に苦しむ場面も見られたが、キムの袖を引っ張るとまさかの三角絞めで一本勝ち。総合ルールでも変わらぬ強さを見せつけた。
 これでライトヘビー級準決勝に進出したのは桜庭、秋山、大山、マヌーフ。ミドル級は宇野、カルバン、ヤヒーラ、メンジバーの各階級4選手。決勝は10月9日、横浜アリーナへ場所を移して行われる。“世界最強王者”の栄冠をつかむには、強者との1日2試合の過酷なトーナメントを生き残らなければならない。秋の陽光を浴び、HERO’Sのベルトを巻くのははたして誰になるのか――。(スポーツナビ) - 8月6日3時28分更新
(試合結果は略した)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060806-00000000-spnavi-spo

PRIDE贔屓の私ですからそれはお許しいただいて・・・それでも
>秋の陽光を浴び、HERO’Sのベルトを巻くのははたして誰になるのか――。
って、興味なし。だって「桜庭、秋山、大山、マヌーフ」この中から世界一でいいのでしょうか(笑)
桜庭は・・・決断は本人としても、周囲がなんかアドバイスしてあげたほうがいいですよ。あの相手にあの試合では・・・ミルコみたいなのが相手なら大怪我します、本当に。本来ならとっくにレフェリーストップであるべき試合でした。相手のガス欠もあまりにひどいものですけど・・・本人に金銭的事情があるのか、何らかの義理みたいなもので出場せざるを得ないのか、移籍した以上すぐに引退できないのか、それはわかりませんが、無理。危ない。構えだけシウバみたいになったところで、どうにもならない。動体視力はあるのでしょうか。個人的には非常に嫌いな選手ですが(^_^;) 解説者とかPRIDEでいう高田のような立場を用意して厚遇してあげることはできないものでしょうか。
秋山はいつまでしょぼい相手と戦って「未知数」を継続するのでしょうか。大山はそれこそ試合に出ていい状態なのでしょうか。
マヌーフは・・・面白い(笑) フィリオみたいな選手なら止められるのでしょうか。デニスカーンならどうなるんだろう。PRIDEで見たい、無理だけど。
所は強くないけどまあ面白い試合をしますね。
山本なんていつまでメジャーな興行に出させてあげるんだろう。いつも通りぜんぜんダメ。
ブラックマンバも面白い。桜庭がネタにしてるみたいですが、戦ったら負けちゃうんじゃないの?
シュルトさんはもう少し休ませてあげて欲しい。へとへとにしてK-1チャンピオンから引きずりおろしたいのでしょうか。