『人材派遣サービス会社』顧客満足度ランキング発表!

 働き方の多様化で『人材派遣サービス会社』にお世話になっている社会人も多かろう現代。オリコンでは「CS(顧客満足度)ランキング」として、『人材派遣サービス会社』の満足度ランキングを調査( ランキング表はこちら )。1位には、伊藤忠グループの総合人材企業『キャプラン』が輝いた。
 「基本時給高くて満足しています。初回のお仕事の時は、1日だけのお仕事にもかかわらず事前に顔合わせをさせていただき、安心できました。対応も丁寧で良い!!」(22歳/女性)、「担当していただいた営業さんがとても親身になってくださって、長い間気持ちよくお仕事をさせていただくことができました。紹介までのスピードや希望を聞いてくれる点など他の派遣会社とは比べ物にはならないくらい良いと思いました」(34歳/女性)、「派遣先が決まるまでとてもスピーディだったし営業担当者のフォローがとてもよかった」(37歳/女性)など、「営業の仕事ぶり」「紹介される仕事の質」「派遣先が決まるまでのスピード」といった多くの項目で1位という評価を受け、「総合」でもトップとなった。
 2位は、「パソナは全体的に質が高いと思います。システム管理もしっかりしていて、信用できる方ではないでしょうか。会社内の雰囲気もいいのかもしれないですね」(35歳/女性)など、総合的な評価で『パソナ』がランクイン。
 「登録をしてから1か月以内に決まったので、早い印象を受けた。派遣先に就業後も、担当営業がよく状況を聞きに来てくれたので嬉しかった」(30歳/女性)、「1か月に1回ぐらいの割合でフォローしてくれたり、相談にのってもらったりしてよかった。福利厚生がしっかりしていた」(37歳/女性)、「研修は充実していたように思う。結果、最終的に大手商社に正社員登用されたので、紹介される仕事の質は良かった」(27歳/女性)など、「営業の仕事ぶり」「社内研修」「福利厚生」でも高評価を受けた。
 3位にランクインしたのは、「社内研修」「福利厚生」「紹介される仕事の量」などで高評価の『リクルートスタッフィング』。
 「仕事を探している期間、携帯やPCに紹介メールを送ってくれるし、その仕事へのエントリーも簡単なので便利」(32歳/女性)「仕事以外で職場で困りごとがあり、コーディネーターに相談したら、営業とともに迅速に対応してくれた。 通常、派遣側が我慢することが多いけど、派遣会社が全面的に守ってくれたので心強く安心できました」(36歳/女性)、「紹介量はとっても多かったのと、担当さんからこまめに連絡が来て、とってもやりやすかったです」(27歳/女性)、「社内研修や福利厚生が充実していて良かった」(37歳/女性)、「研修を受けなければ登録できないなど、人材の質を高めようとする姿勢が良いと思う」(29歳/女性)など、『パソナ』同様、「社内研修」「福利厚生」の体制ががしっかり整っているようだ。
 その他のランクインした『人材派遣サービス会社』は ( こちら ) から。(オリコン) - 8月3日12時29分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000002-oric-ent

こういうのもあまりクローズアップされてしまうと、顧客側としては、それはそれで面倒だったりするのです。
どういうことかといいますと、各社がこぞって調査なんぞをはじめて、指揮命令者の**さんに取材させてくれとかCS担当とやらがうるさいのです。時には「そういうので仕事を滞らせることが、最大の顧客不満足」と言ったりしてします。