トヨタが7位に上昇 米誌ブランド番付

【ニューヨーク28日共同】米誌ビジネスウィーク最新号が発表した、世界の企業や商品のブランド価値番付によると、トヨタトヨタ自動車)が7位となり昨年の9位から順位を上げた。
 トヨタの高級車ブランド「レクサス」も92位に初登場し、トヨタは2つのブランドが100位以内に入った。
 コカ・コーラが6年連続首位で、2位マイクロソフト、3位IBMと、上位3位の顔ぶれは昨年と変わらなかった。
 日本のブランドでこのほか100位以内に入ったのは、ホンダ(19位)、ソニー(26位)、キヤノン(35位)、任天堂(51位)、パナソニック松下電器産業、77位)、日産(日産自動車、90位)。
共同通信) - 7月29日9時10分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000032-kyodo-bus_all

ビジネスウィーク「The Best Global Brands」当然英語です(^_^;)
http://www.businessweek.com/magazine/toc/06_32/B399606globalbrands.htm?chan=top+news_top+news
これを、それなりに納得しながらなんとなく見ていると、ジレットが16位に出てくるのがちょっと驚きです。ジレットのカミソリって、使ってみると、横に並んでいる他社製品と比べよく剃れると実感しますけど、ブランドのランキングで上位に名を連ねるほどのものか?だってカミソリじゃん、と思ってしまいます。前後が 14位アメックス 15位BMW 17位ルイヴィトン(笑)
あと、日産って「ブランド」なんですね。知りませんでした。個人的にはいろんな意味で苦手で、国産車で最も乗りたくない(笑)です。
 
しかしトヨタに関してワタシが知りたいのは・・・
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/0729/index.html
週刊東洋経済によれば、これほどの巨大企業が異常に残業していそうですが(少なくとも記事からすると違反してそうに見えますが?)労働基準監督署はどうしてるんでしょうか?そういう関係のニュースは聞きません。こういうのは見逃して中小企業にはイチャモンですかね〜(微笑)