女性の4人に3人がダイエット経験、成功はその3分の1足らず

 2006年5月26日 11時21分
キリンビールの調査によると、20歳以上の女性の4人のうち3人までがダイエットをした経験があるが、成功したのはわずか3割足らずであるという。失敗の原因は「継続できなかった」が7割超と圧倒的で、ダイエットも“継続は力なり”だった。同社が2006年5月25日に発表した。
インターネットを利用した意識調査で、ダイエットを「現在している」(21.5%)と「したことがある」(55.9%)は合わせて77.4%に達した。このうち、「成功した」のはわずか27.9%で、「失敗した」が22.1%、「成功したがリバウンドした」が49.6%もあった。
「太った原因」(複数回答)は「運動不足」が78.3%で、「食べ過ぎ」(58.3%)を大きく上回ってトップ。実際に取り組んだダイエットは、「間食をやめる」(56.4%)、「甘いものや脂っこいものを控える」(52.6%)、「食事の量を減らす」(51.8%)など食事制限が中心で、ややミスマッチがうかがわれる。
全体の64.5%が自分の体型を「太っている」と感じているが、肥満度を判定するBMI値では84.2%が「標準」または「やせ型」で、実態以上に自分の体型を気にしている人が女性が多い。
「理想のスタイルの芸能人」は、1位が黒木瞳さん、2位が松嶋菜々子さん、3位が神田うのさん。20代では蛯原友里さんがトップとなった。
キリンお酒と生活文化研究所が5月5〜7日に実施した調査。有効回答者数は女性2378人。(鴨沢 浅葱=Infostand)
http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q2/504656/

え〜実はワタシも現在ダイエット中でして(笑)、連休明けから今までで▲3.0KGです。
方法としては食事制限で、基本は晩飯食わないダイエットです。身体に悪そうです(^_^;) こういうダイエットをする人はリバウンドする確率大なのだそうです。しかも、リバウンドは繰り返すたびに元の体重より増える場合が多いようで・・・それが怖いところです。
【晩飯食わないダイエットの特徴】
○自分の場合睡眠にも好影響(短眠)
○減らしやすい(摂取カロリが少ないのだから当たり前か?)
●数日続けるとえらく疲れる
●昼飯後に眠くなることがある
●いちばんうまい晩飯をとらないというストレス
●便秘になることがある
↑その対策として?ユーカリ茶というのをテレビでやってて興味を持ったので注文してみました。
http://store.yahoo.co.jp/papamama/45202608054.html
まだ届いてません。
 
※滞留水分量、便などで通常の成人男子の体重には2kg程の振り幅があるようです・・・
※男の場合、35くらいから年齢にともなう男性ホルモン分泌量の低下→筋量の低下(痩せにくい)・体質の変化(男性ホルモンは脂肪を代謝させる)→太るというのはある程度仕方ない、のだそうです。
以上2点は、なんとダイエットとまったく関係のない「カトー・クン・リー・鷹」掲示板から引っ張り出させてもらいました(^_^;)
 
しかし、記事の中の
>「成功したがリバウンドした」が49.6%
ぜんぜん成功してないってば(笑)