<アパート5遺体>死亡女性の実母を殺人容疑で逮捕 平塚

 神奈川県平塚市のアパート一室で男女2人と乳幼児3人の計5人の遺体が見つかった事件で、同県警捜査1課と平塚署は3日未明、同所に住む岡本利加香さん(19)を殺害したとして、岡本さんの実母で住所不詳、無職、岡本千鶴子容疑者(54)を殺人容疑で逮捕した。
 調べでは、千鶴子容疑者は昨年10月12日、同市西真土1のアパート「レオパレスクレール」1階一室で、岡本さんの首をひものようなもので絞め、殺した疑い。容疑を認めている。
 現場の部屋は岡本さんの異母兄で無職、山内峰宏さん(35)が住んでおり、今月1日、岡本さんが布団内で、山内さんが首をつって死んでいる姿が見つかった。県警は山内さんが岡本さんと無理心中を図った可能性もあるとみて捜査を進めていたが、室内から千鶴子容疑者が書いたとみられる娘の殺害をほのめかすメモが発見された。知人の話などをもとに行方を捜していたところ、千鶴子容疑者は2日午後11時ごろ、小田急多摩センター駅近くの路上で発見された。
 千鶴子容疑者は遺体が見つかった山内さんのアパートで「3月くらいまで住んでいた。そのころ山内さんは生きていた」と供述しているという。県警は3日、乳幼児3人の遺体を司法解剖するとともに、千鶴子容疑者から山内さんと乳幼児の死亡の経緯について事情を聴いている。【堀智行】 (毎日新聞) - 5月3日10時45分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000013-mai-soci

人間関係、というか親子関係とか、誰が誰をどうしたんだとか、19歳女性以外の死因とか・・がまったくわからない、というかなかなか想像できない(あ、男性は自殺か?)不思議な事件。男性は無職、犯人の女性(母親)は借金癖?被害者は学生。どうやって生活してたのか?
GW中に明らかになるとは思いますが(被害者は恵まれないつらい環境の中で一生懸命がんばってちゃんとした大学に進学したにもかかわらず、その環境から抜け出す夢かなわず、困った周囲のおかげで悲劇の一生を終えた、という多少勝手な想像が当たっているのかどうかも含め)。