ダイキンが新卒採用対象者、関東まで出迎え―新幹線運賃を負担

 ダイキン工業は2007年4月入社の社員採用から、関東の学生を確保するための活動を始める。同社が運賃を払って学生に大阪まで新幹線に乗ってもらい、車内で社員が事業内容を説明する。大阪到着後は関西の工場を案内する。売り手市場の傾向が強まる中、会社側が学生を関東まで迎えに行く形をとる。[12月23日/日本経済新聞 朝刊]
http://bizplus.nikkei.co.jp/news/index.cfm?i=2005122211997b1

おバカな人事ネタを2つ。
ま、どちらもそれなりに理由あってのことなのでしょうが、私がこれらの会社にいたらとりあえず反対します(笑) これでいいのか両社の人事担当者?
以上、議論にもならなさそうな(強いて言えば「少子化はそんなに問題なのか?」ですが、たしかにああいう会社にとっては問題かもしれません)小ネタでした。