12月第4週

  12月第4週 増減 増減% 対前年末増減%
STONCO'S FUND 22,167,971 +3,470,494 +18.56% +223.67%
日経平均 15,941 +768 +5.06% +38.76%
またキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!(笑)
8月後半からの若干の方向転換がここへ来て花開いた気がします。保有銘柄として記載していない銘柄も含め、上げてきてくれました。もし方向転換しなければ、おそらくは700万程(!)パフォーマンスが違った気がします。その後2ヶ月ほど鳴かず飛ばずでしたが我慢してよかった・・・人それぞれ、性格が違うワケですが、私の場合は「迷うなら売るな、迷うなら買うな」みたいです。
保有銘柄:プレステージインターナショナル・メディカルシステムネットワークフージャースコーポレーション・ジェイブリッジ・アーバンコーポレイションサンシティなど

損をして覚える株式投資 (PHP新書)

損をして覚える株式投資 (PHP新書)

有名な方の本ですが、読みやすいし納得することも多いです。しかし、日本株がダメなら中国がある、でもインドは安易、というのはどうなんでしょうかね。推定されるこの本の読者層(私のようなレベルの低い個人投資家)を考えれば、安易に中国もインドも手出しすべきでない、と思いますが。なぜなら「わかりにくいから」。日本(おそらくアメリカも)と比べて平等感の少ない社会で日本と同じように成長していけるのか、いや、成長はするのでしょうけど、どの企業も、とはなかなかならないと思います。それに、為替リスク?そして手数料?・・・