口内炎の飲み薬?

口内炎というのは、体質的なものがあるのでしょうか、なる人はしょっちゅうなる、けっこういやな病気?です。まあ、数日我慢すれば治るし騒ぐようなものではないのですが・・・
私の場合、***するとすぐになります。***が何かは、とてもじゃないが恥ずかしくて書けません。もちろん***以外のときもなります。
何で見たのか忘れましたが、口内炎の飲み薬があると知り、そして連休中に口内炎になり、なんという名の薬か探してみました。
多分これに違いない・・・「トラフル錠」
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/traful/index.jsp
24錠(4日分)1,575円。第一三共
成分(1日量)
●トラネキサム酸 750mg
炎症やアレルギー症状が起こっているとき、体内で異常増加している酵素(プラスミン)を抑え、口内やのどにおけるはれ、痛みなどの症状を改善します。
カンゾウ乾燥エキス 198mg(原生薬として990mg)
生薬、甘草のエキスで、主成分のグリチルリチン酸は、炎症やアレルギーを抑える作用があります。
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 50mg ・リボフラビンビタミンB2) 12mg・L-アスコルビン酸ナトリウム
(ビタミンCナトリウム) 500mg
皮膚や粘膜の機能を正常に働かせる作用があります。
なるほど、いろいろ入っているにせよ、「トラネキサム酸」というのが主な成分のようです。
そこで「トラネキサム酸」でさがすと、のどの痛みに効く薬「ぺラックT錠」というのが見つかりました。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/pelack_t_tab/index.jsp
18錠(3日分)1,260円、36錠(6日分)2,310円。これも第一三共
成分(1日量)は・・・
●トラネキサム酸 750mg
炎症やアレルギー症状が起こっているとき、体内で異常増加している酵素(プラスミン)を抑え、口内やのどにおけるはれ、痛みなどの症状を改善します
カンゾウ乾燥エキス 198mg(原生薬として990mg)
生薬、甘草のエキスで、主成分のグリチルリチン酸は、炎症やアレルギーを抑える作用があります
●塩酸ピリドキシン(ビタミンB6) 50mg・リボフラビンビタミンB2) 12mg
皮膚や粘膜の機能を正常に働かせる作用があります
●L-アスコルビン酸ナトリウム(ビタミンC) 500mg 体力消耗に効果があります
あ、このやろー(笑)
まったく一緒ではないですか。おなじもんに違う名前付けやがって・・・
ちなみに、とある薬屋さんで見ますと、
ぺラックT錠18錠(3日分)980円…1日分が327円
ぺラックT錠36錠(6日分)1,780円…1日分が297円
トラフル錠24錠(4日分)1,480円…1日分が370円
というわけで、ぺラックT錠36錠を買いました。
さきほど飲んでみましたが、なんとなく痛みが軽減されたような気はします。ええ、効きました。買ってよかったです。
 
ところで、若干成分は異なるものの、主成分がトラネキサム酸ということでは、「トランシーノ」という薬もありました。これも第一三共の薬。こちらは「肝斑」の薬だそうです。カンパンってなんでしょう?説明見ましたが、よくわかりません。女性にとってはなかなか気になるもののようです。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/index.html
こちらの成分(1日量)
●トラネキサム酸 750mg
L-システイン 240mg
アスコルビン酸(ビタミンC) 300mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 6mg
パントテン酸カルシウム 24mg
そして値段は・・・5,880円。高い!が、なんと180錠入り。
ですので1日分が196円。安い!
もし口内炎にトラネキサム酸が効くならば、そして頻繁に口内炎になる人なら、これを買うべきかもしれません。
 
以上、口内炎でお悩みのかたに有益かどうかわからない調査レポートでした(笑)