フロスト×ニクソン

デビッド・フロストによるニクソン元大統領へのインタビュー、というのは、アメリカで史上最高視聴率を記録したらしいです。しかしそんなことは、なんとなく面白そうな映画ないかなあと探しているときに初めて知りました。
ニクソン元大統領のインタビューという大きなネタで全米進出をねらうフロストと、名誉回復をかけるため、政治に疎い?フロストを相手にするのはチャンスと捉えるニクソン元大統領のバトル。
法外な金額を吹っかけるニクソン側、これまでの蓄えを投げてでもインタビュー実現に動くフロスト。そしてインタビューではなんとか謝罪の言葉を引き出し、勝利を収めたい、しかし相手はクセモノ・・・・
なかなか緊迫感がすごいし、いろんな人が書いているように、取り巻きの人も含め、インタビューはまさにボクシングです。
面白いです。
細やかですけど、もっと肝心のところを詳細に知りたいという部分と、このへんはもっと端折ってもいいのにな、という部分があったように思いました。でも、全体のバランスから言うとこれでいいのかも知れません。何が言いたいのかわからなくなりました(笑)