おすすめダイエット?

ところで話は変わります。
先日、流行っているダイエット法についてたくさんのお医者さんがお勧めかそうでないかというのをテレビでやってまして、チラッと見たのですが録画などしてないので記憶&ウェブ検索にて概要をメモ。
番組は「爆笑問題の面と向かって聞けない 噂のクエスチョン お医者さん編」
http://www.tv-asahi.co.jp/uwasanoq/
ほかに鬱とか認知症とかの病気に関してもやってたらしく、私が見たのはほんの一部のようです。

●今話題のダイエット5つの中で、一番おすすめなものは?
1位 記録式
「無理をせず自己管理して痩せるという事が重要」
2位 コアリズム
有酸素運動的なものがはいっているので効率がよい」
3位 朝バナナ
4位 炭水化物抜き
5位 加圧トレーニン
●一番おすすめできないものは?
1位 炭水化物抜き
「炭水化物を抜くと脳の働きが悪くなる」
「日本人とは身体も生活習慣も違うアメリカ人向けのダイエットである」
2位 朝バナナ
「途中で飽きるなど続かない可能性が高い」
「短期的に痩せてもダイエットの成功とは言えない」
3位 加圧トレーニン
4位 記録式
5位 コアリズム
●その他メモ
・どれも同じという意見もあり
 来年になったら消えてなくなってるだろうと
・人間は飢えに対応する形で進化してきた
 だから、人間は食べたもんをなるべく蓄えようとするのが自然らしい
・同じカロリーなら、何を食べても同じように太るというわけではない
・たしかどれも同じと言った人は、結局は「上手にメシを抜くことである」と言っていた

改めて感じたのは
◎結局自己管理である
◎これまでより食う量を減らすかこれまで以上にカロリーを消費するかである
の2点ではないかと。
「**を食べる」「**を飲む」というのは、それだけでは成り立たないようです。朝バナナというのも、寝る何時間前以降は食べないというのが付け加わっているようですが、きっとバナナ云々よりもそっちが重要なんだと思います。
自分の場合で言えば、問題は、食事を減らすと便秘気味になることです。現在73KGちょいなのですが、快便の73KGと便秘がちの65KGってどっちが不健康なんでしょうね(^_^;)
あと、なぜか体重増加とともに年齢より若く見られるようになった(いやほんとに)が、これがなくなるかも(笑)
ただ、さすがに周囲から太った太ったと言われて不愉快なので(笑)多少はなんかやってみようかと思います。
しかしダイエットしようかなどと言いながらカップヌードル箱買いしようなどと言っているのはなんなんだと自分に突っ込んでみる(^_^;)