焼きそばマニア

最近、焼きそばをよく食います。
それも、カップ焼きそばでもなく、生のめんでもなく、袋に入ったインスタント焼きそばです。周囲からは変わっていると言われます。袋のインスタント焼きそばなんてほとんど食わない人が多いようです。
私は、袋のインスタントじゃなきゃダメなんです。
写真は6種類
上の段左から「アラビヤン焼きそば(サンヨー)」「日清焼きそば(日清)」「サッポロ一番ソース焼きそば(サンヨー)」
下の段左から「昔ながらのソース焼きそば(マルちゃん)」「鉄板焼きそば(明星)」「焼きそばソース(神戸物産)」
どれも同じものかというとそうではない、というのは、インスタントラーメンと同様です。ちなみにサンヨーで上に2種類ありますが、アラビヤン焼きそばがカレー味だとか特別スパイシーだとかいうことはなく、大きな違いはアラビヤンが粉末ソース、サッポロ一番が液体ソースということです。ここにある中では、液体ソースはサッポロ一番ソース焼きそばのみです。液体ソースのメリットとデメリットは・・・どちらも特に感じません(笑)
多分、上の3種類は数十年袋が変ってないのではないかと思います。下のほうは、名前変えたりしてる(明星のは焼きそばジャンボとかいう名前だったように思いますし、マルちゃんは昔ながらのというのをつけたのはせいぜい10年以内では?)ように記憶してます。右下の業務スーパーのはわかりません。正直、ほとんど見たことありませんでした。この中では圧倒的に安いです。1袋40円しないと思います。その代わり青海苔とかは入っていません。でも青海苔正直要りません。その割りにまずくないです。なかなかです。
自分の中では、圧倒的に日清焼そばがトップです。スパイシーです。
サンヨーの2種類は、ちょっとすっぱいです。マルちゃんと明星はあまりおいしいと思ったことがありません。それがなぜだかわかりません。研究中です(嘘)