中国製ギョーザ、製造工程、大半が手作業

被害3件、すべてに有害成分
多岐の混入可能性
 中国製冷凍ギョーザの中毒問題で、製造元の「天洋食品」(中国・河北省)では、調理から梱包(こんぽう)に至る主要な工程が手作業だったことが31日、分かった。健康被害を出した3件の商品すべてに有害な有機リン系薬物が付着していたことが、千葉、兵庫両県警の調べで判明しており、混入の可能性が多岐にわたる疑いが強まった。
 中国国家品質監督検査検疫総局は同日、原材料から有害成分は確認されなかったと説明。現地の警察が捜査している。
 調べなどによると、千葉県内では昨年12月28日と1月22日にギョーザを食べた計7人が病院に搬送された。同5日には兵庫県高砂市でも親子3人が中毒になったが、両県警は嘔吐(おうと)物などから有機リン系薬物を検出、すべて「メタミドホス」と特定した。
 天洋食品の工場は広さ約1万平方メートルで、午前8時から10時間操業。約700人が勤務し、うち約630人が製造ラインを担当している。ギョーザ以外には豚カツやロールキャベツなども作っている。
 ギョーザの製造では、原材料のチェックに始まり、具を皮で包む「成形」作業などを手作業で実施。
 機械化されているのは、野菜などを刻んだり、具を練ったりするなど一部に限られていたという。
 被害を出した商品の一部は、包装紙の裏側にもメタミドホスが付着していたが、同工場は袋詰めや梱包も手作業だった。表面に穴などの傷はなく、2種類の製品は、製造日がそれぞれ昨年10月1日と同20日で、異なっていた。
 輸入元の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)は原材料の残留農薬に関する調査を毎年実施。販売した生協側も試作段階から検査していたが、深刻な問題は過去になかったとしている。
(時事)
2008/2/1 6:59
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080201-065930.html

手作業でも機械作業でも、ヘンなものが混入していなければ何でもよいですが・・・餃子の本場?中国でつくられたものが信用できないという皮肉。
実際は餃子に限ったわけでなく、JT、加ト吉(普通に変換できるんですね!)、味の素冷凍食品日本ハム江崎グリコ、マルハ、日本食研カネテツデリカフーズ紀文食品、そして、私のお気に入り神戸物産
新聞に食品リストが出てました。
大好きな業務スーパー(ギョムス)にあるかなりの食品は神戸物産
自分用のメモとして、神戸物産の部分だけ写真を撮りました。
ちなみに表の中で食ったことあるのは豚お好み焼きのみ。
今家の冷蔵庫には、冷凍餃子、冷凍しうまい、冷凍唐揚げ、冷凍たこ焼きがあります。生活に余裕がないときは外食減らしてギョムス。かえって太ります。味の素の冷凍食品とか、高級すぎて手がでない(^_^;)
どうでもいいけど、あなたの星座は?と訊かれて「餃子」と答える人、結構苦手です。ほんとどうでもいいです。