痛くない鼻うがい

小林製薬「ハナノア」というのをドラッグストアで見つけまして、これは万年風邪OR風邪気味の私にはよいかもしれないと思い、買ってみました。900円くらいだと思います。

使い方

1. 洗浄器具に洗浄液を20mL入れ、ノズル部の「うえ」の文字が読める向きに持ち、まっすぐ正面を向いて、先端を鼻の穴に入れてください。。  
2. 「アー」と声を出しながら、図のように洗浄器具の中央部を指で押して、洗浄液を押し出すように鼻の中に流し込んでください。口に洗浄液が流れ込んでくるまで、洗浄液を流し込み続けてください。
※洗浄液が気管支や肺に入るおそれがあるので、鼻から吸い込まず、自然に流し込むこと。
※上を向くと、洗浄液を口から出せず飲み込んだり、耳の内部に洗浄液が入り中耳炎になるおそれがあるので正面を向いて使うこと。  
3. 口に流れてきた洗浄液をはき出してください。
4. 20mLを使い切るまで、左右の鼻の穴を交互に洗浄してください。
5. 洗浄後、ノズルを外して洗浄器具をよく洗って乾かし、清潔に保管してください。
※洗浄液を口から出すには慣れが必要です。
慣れるまでは、無理に口から出さず、鼻から出してください。

やってみました。
まず左の鼻の穴からいってみます。
すると、洗浄液を鼻から入れても口に流れていかない!
気がつくと、右の鼻の穴から流れ出てきてしまっています(笑)
コツが要りそうです。
でも、しばらくこの刺激が少ない洗浄液でやってみて、もしこれがうまく出来るようになったらイソジンなんかでやったら効きそうじゃないですか。
だけど、うまく出来そうな気がしない。なぜでしょう。
ハナノア http://hint.kobayashi.co.jp/hananoa/index.html

小林製薬 ハナノア 300ml

小林製薬 ハナノア 300ml