ナナオの19インチモニタ

これまで使っていたモニタが今ひとつだったので、モニタを替えました。これまではLG社製のものだったのですが、動画がどうもいけません(動画を見るのでなければまったく文句はないのですが)。電気屋さんで見る液晶テレビはとてもきれいなのにこの差はなんだろう。
どういうモニタがよいのかまるで知識がありません。シャープとか三菱ならきっといいモニタ作っていそうだ、でも、動画がきれいな基準というのはどんな値を参考にすればよいのかもわからない・・・
そんなわけでしばらく調べていると、解像度、応答速度、コントラスト比というどこにでも出ている値と別に「○○方式」というのがあるようで、TN・VA・IPSというのがあるらしい。通常、TN方式というのはビジネス用、安いけど動画性能はダメらしい。VA方式・IPS方式は、値段が高い。テレビに使われているのはどうもIPSらしい・・・ということは、IPSのモニタが最もよいに違いない。ですがいろいろ見ていると、IPSのほうが値段が高い。
ちなみに三菱やシャープはテレビに注力してPCのモニタ用にはあまり力を入れてないようです。まあそりゃそうでしょう。あと、私はゲームはやらないのですが、ゲームやる人はVAを買う人も結構多いようです。
そうすると、VAでいこうか・・・で、ナナオという会社のモノがなかなか評判よさそう。
私のPCは2年前に買ったものだから、今流行の横長のものが使えない可能性があり、そうすると19インチの横長でないやつ。6万円位してしまう。これは痛い。中古でもいいかな、多少危険もあるがオークションもありか。
そんなわけで↓これをオークションで購入。4万円で落札。

NANAO FlexScan 19型液晶モニターブラック S1931-SEBK

NANAO FlexScan 19型液晶モニターブラック S1931-SEBK

つないで立ち上げると、違いがわからない(^_^;) ちょっとガッカリしながらDVDを見てみる。
おお!なかなかきれいだ!テレビを見る。こちらもなかなか。ただし画面いっぱいに表示するとどうってことはない。たとえば19インチの液晶テレビにはかないません。ただ、これは別の問題のように感じます。
まあ満足。