<太田・大阪府知事>東京出張で実家宿泊でも食事代支給

9月19日18時40分配信 毎日新聞
 大阪府太田房江知事が東京出張の際、実家に宿泊しながら「食事代」を1回につき3300円受け取っていたことが分かった。00年2月の就任以来支給され続け、2期目の04年2月から06年12月だけでも75泊で約25万円になる。府は07年1月に「誤解を招く」として支給を止めたが、不適切な支出として批判を浴びそうだ。
 府は、国家公務員旅費法を準用し、知事の東京出張の宿泊料を1泊1万6500円(食事代を含む)と条例で規定。実家に泊まった場合でも、公務で外食することが多いとして食事代3300円(朝食1100円、夕食2200円)を支給してきた。
 しかし06年11月、経済産業省が、出張で自宅に宿泊した単身赴任者に宿泊費を支給していたことが発覚。これを受け、府は知事への食事代支給を止めた。財務省給与共済課は食事代について「実家に泊まって負担が発生しなければ減額すべきだ」としている。
 経産省では、01年度以降の5年間で計1222万円を過払いしていたことが分かり、対象職員202人が全額返還した。一方、太田知事は公職選挙法で寄付が禁止されており、返還はしていない。【坂口佳代】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000077-mai-soci

太田知事の大阪の家は、まったく自腹で購入あるいは借りている(規程による手当あるいは補助くらいはもらうにしろ)のであれば、東京への出張は正規の宿泊料をもらったところで問題ないと思います。むしろ、東京にも家があって、そこを利用することによってホテル代が節約できるんだから、食事代くらいですむならありがたいことじゃないですか。
しかし、もしも大阪の家は大阪府によって提供されている、あるいはかなりの割合を府に負担してもらっているのであれば、これはまったく逆で、泥棒レベルであると思います。
そもそも、手当の問題を別にしても、大阪府知事になった時点で、大阪に自力で住むくらいの気概がない人が大阪府知事なんてもってのほかですよ。
仮定の話でここまで書くのもどうかと思いますが、どうも
>出張で自宅に宿泊した単身赴任者
を基準としているようなので、こっちの可能性が高いのではないでしょうか。
大阪府知事が、なんで単身赴任的に大阪に来て仕事するのよ?心意気だけでも大阪に骨をうずめる位どっぷりつからなきゃ駄目でしょう。なんか感覚がずれてます。
 
・・・と書いてきて、重大なことに気づいた(大げさ)
「実家」→親の家?…なんだ、自宅じゃないじゃないか。
もし大阪に自宅があり、東京に親が住んでいる人が東京に出張となり、その親の家に宿泊した。
こんなとき、通常の宿泊料をもらっても基本的には問題ないと思います。
もっと細かいルールを設定するなら、
1.ただし、宿泊施設でなく、かつ自宅以外に宿泊した場合、通常の宿泊料の**%を支給する
2.ただし、東京に「自宅」のある単身赴任者が自宅に宿泊した場合は支給しない

1と2の違いは大きいです。
1は基本的には「お世話になる」からです。手土産等、多少のお礼もすべきです。だからその原資として若干お金もらえてもいい。極端に言えばホテルに泊まったのと同様の宿泊料でもいいかもしれない。
そして2は、無駄な出費も気兼ねもなく本来泊まるべきところ。これにお金払う必要はない。
今回の太田知事は1に該当すると考えます。
でも、ならばなぜ「単身赴任」を基準としたルールにしたのか、それが不思議というか、理解できません。
 
出張の日当ですが、以前調べたときはこんな感じだったように思います。
「出張することによって、通常勤務よりもお金かかってしまう、その差額の合計+α 」
細かく言えば・・・
●(朝にしろ昼にしろ夜にしろ)食事代そのものではなくて「出張しなければ普通にかかる食事代と、出張したことによってよけいにかかってしまう食事代の差額」
どこにいたって食事代はかかるし、それは給料でもらえばいい。でも、特に夜なんかは、出張したときのほうがかかることが多いです。特に家族持ちなんて、家で食うのと外で食うのは違う。たとえば4人家族の人だと
「4人の家での食事代」が「3人の家族の食事代+自分の外食の食事代」となってしまうわけですから。
でも、昼はそんなに変わらないんじゃないかという人もいる。いやいや、会社の弁当屋さんなら4-500円だけど出張先だと時間がないとか不慣れだとかで適当なところに入ってしまうから1,000円かかるとかいう人もいるでしょう。 そういう、いろんな人がいる、いろんな事情があることも参考にしての「差額」。
●そのほかにも、会社にいればお金かからずに?水やお茶くらいは飲めるけど、出張先だと飲み物を買ったり、場合によっては喫茶店に入る・・・そういう「差額」。
●あと、移動のときにちょっと雑誌とか買うことだってけっして贅沢とはいえない・・・そういう出費も通常ではないことだ、そういう「差額」。
●そして、普段と違うという意味でちょっと面倒なことをさせちゃってるな、という意味あい→+α もあるかも。
で、残業代替りみたいな考え方は、基本的には入らない。
まあ、正解はあってないようなもんだとは思いますが(^_^;)