徳島ラーメン ほんまや

この店、すごく興味がありましたがようやく行きました(^_^;)
徳島へは、大阪にいた頃は仕事でたまに行ってましたが、徳島ラーメンなんて知りませんでした。
と言っても、私が大阪にいたのはもう10年以上前です。
当時は、和歌山ラーメンなんていうのも有名ではなく、和歌山ラーメンすら東京に来てはじめて食べました。
大阪にいた頃、地名のついてたので好きだったのは「天理ラーメン」でした。これ、逆に東京ではいまだに見かけませんね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
話を本題に戻しまして・・・
肉入りというのがいいかなと思ってましたが、なかなかメニューが豊富で、結構悩みまして(笑)徳得ラーメン1100円を注文しました。これはいろいろな具が入っているのだそうです。
ここのラーメンはごはんと一緒に食べるのが普通なんだそうです。ごはんに合うというと天下一品を思い出します。期待大です。しかし、結構時間がかかります。
やっと出てきました。ねぎが多いです。ラーメンにねぎが多いのは個人的にあまり好きでないですがまあいいです。
食ってみますと・・・これ、和歌山ラーメンと変らないですね。和歌山ラーメン好きですけど、違いがわかりません。海を越えるとはいえ、和歌山と徳島、近いですけど。
味が濃いです。しょっぱくて辛いです。あとで結構もたれます。でもまた行きたいです。おそらく健康を考えるとお勧めできないラーメンです(^_^;)

ほんまや…豊島区役所の明治通りの反対側 http://www.honmaya.co.jp/index.html