半田屋@北池袋

仙台に、はんだやという安くてタラフク食える定食屋さんがあると聞いたのはどれくらい前のことだったでしょうか。
そのはんだやが、実はとっくに東京に進出していたと知ったのは最近のこと。いつかは行きたいと思っていましたが・・・週末、ついに行きました!スタイルは学食風、というか社員食堂風というか、まあそんな感じです。
実は行ったのは深夜だったのですが、そんな時間にもかかわらず、学食のノリでお盆に乗せすぎてしまいました。
写真の悪趣味な組み合わせ(ソースカツ丼、揚げ餃子、揚げしうまい、肉団子、サラダ)で777円。ボリュームすごい!でも、やっぱりこのお店はどんぶり飯とトン汁を頼むのが基本らしいです。
この777円分を完食したあとで、大きな欠点を見つけました。
・・・・うまくないんです。特に揚げ餃子と揚げシュウマイ。サラダもキャベツの比率が高い分、パサパサでした。
残念ながらもう行かない気がします。いや、たまたまこのあたりを車で通ったときに死ぬほど腹が減っていたら・・・いや、そのときはマルジのラーメンがいいですな。
はんだや パウ北池袋店…東京都豊島区池袋本町2−7−5 http://www.handaya.jp/
マルジ 板橋南町店…板橋区南町4-7(はんだやから500Mくらい)http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/page081.html