バベル

以前から見ようと思っていたバベルを見てきました。
予告編も見ず、予備知識ナシで見たせいもあり、それぞれの場面がなかなかつながらなかったのですが、それはまあ何とかなりました。
悪意はないもののつい「約束」を破ったことが大きく自分に跳ね返ってくる。
いろいろな場面で現れる、コミュニケーションがうまくとれず、どうにもならないもどかしさ。
そしてさまざまな解釈ができたりします。
ただ、自分にはあまりいい映画には思えませんでした。なんかすごく肩に力が入っている感じ。マニアは評価するようなタイプの映画なんでしょうか。
似てる?とも言われる「クラッシュ」のほうがずっと感動的だったですね私には。
菊地凛子の全裸、ナイスバディでないところがかえって私にはドキドキしました(^_^;)
関係ないけど、さよならみどりちゃん星野真里にもそんな印象をもちましたけど。
とにかくこれは予告編を見るか、「バベル」とはどういう意味かを知ってから見たほうがいいと思いました。でもそういうのってどうなんでしょうかねぇ・・・