福留しぶしぶサイン 3億8500万円も憮然

 中日・福留孝介外野手(29)が22日、沖縄・恩納村内のキャンプ宿舎で2度目の契約更改に臨み、1億1500万円アップの3億8500万円でサインした。福留は、前回より500万円の上積みは勝ち取ったが、「ぼくが一人で(球団経営を)圧迫してるように取られるのは納得できない」と、球団への不信感を漏らした。
 球団の考える選手間の年俸のバランスや、年俸高騰による球団経営への圧迫などの説明を受けても、理解はできなかった。「球団経営の話をされても選手にはわからない部分がある」と口をとがらせた。しかし、目前に迫ったオープン戦開始に、「契約しないとグラウンドに立てないので」とサインした。
 昨年の年俸は実は2億7000万円だったが、「(年俸を)低く言ってくれと言われた」と、球団側の要望で2億5500万円と過少に公表したことも暴露。会見では前回交渉の提示額が3億8000万円だったことも明かした。
 順調なら今季中にもFA権を取得する。「一切分かりません。そんなこと(FA権行使)考えてませんし…」と明言は避けたが、今回の“決裂”で行使を加速させる可能性は否定できなくなった。
(2007年2月23日06時03分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070223-OHT1T00101.htm

納得してないかもしれないですけど、それでももうこのレベルまでくると、今後は、成績が上がったからいくら上げてくれ、の限界に近いのではないでしょうか。
で、そこから先は相当理不尽な根拠で決まってくるのではないか、そんな気がします。
ご本人や熱烈ファンのみなさまには申し訳ないのですが、この選手は傑出したすばらしい選手だと思います。でも、スタアじゃない気がします。
金額をこれ以上がつんと上げていくには、スタアでないと・・・という、数字で語れない世界が待っているのではないでしょうか。
たとえば、知ってる野球選手を5人挙げてください、と言われて、どれだけの人からこの選手の名前が出るでしょうか?イチロー松井清原やめちゃったけど大魔神・・・
理屈じゃない部分もあるので、きっとつらいと思います。でも、試合を見に行くというより清原を見に行くとか、金本を見に行くとか、そういうのがスタアだと思います。
どうしたらスタアになれるんでしょうか?
何をきっかけに大人気、なんてわからないですよね。いいところでの1発かもしれないし、珍プレーかもしれない。下手すりゃ野球選手の運動会や歌合戦かもしれない。
でも、いい成績を続けていればスタアになるチャンスはそれだけ大きいように思えます。