エンロン

ユナイテッド・シネマ豊洲という映画館に行きました。この映画館はアーバンドックららぽーと豊洲にあります。
実は、ららぽーと豊洲にあったことも知りませんでした。単純に「エンロン」が見たくて、やってる映画館探したらここだったという・・・
すごくきれいです。椅子がいいです。一人で来たのがちょっと恥ずかしかったです。行くなら素敵な人と行きましょう(^_^;)
で、エンロンですが…
うまく言えませんが、「これ、映画かよ!」という感じの映画でした(笑)
ビジネスの現場にいない人にはピンとこない面があるかも(当たり前ですか)。
悪事のどう悪いかなどの詳細はワタシなんかにはわかりませんが、社内の優秀な人たちが欲のために悪い方向に向かっていってしまい、社外の優秀な人たちを巻き込んでありえない株価をつくり上げる。ちょっと…いやたくさん怖いです。
もともと悪意があったかどうかはともかく、加速度的に悪い方向に突っ走ったのは間違いないし、社内の優秀な人たちの責任が大きいのは間違いありません。しかし、監査法人もアナリストもなにをやってるんだ。この悪事にかかわったすべての人に倫理観が欠如しているのは確かだが、監査法人なんてまさにそれが仕事じゃないか。ある意味アーサーアンダーセンのほうが罪深いかも…だから消滅したのか(^_^;)
エンロン(映画) http://www.enron-movie.com/
エンロンウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3
アーバンドックららぽーと豊洲 http://toyosu.lalaport.jp/
ららぽーとウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%89%E3%81%BD%E3%83%BC%E3%81%A8