須藤信充の脇でいい味出してる高橋直人会長と村澤隆司トレーナー

もともと須藤信充に関心を持ったのは偶然でした(^_^;)
まず、キックにはあまり関心がありませんでした(古くは藤原がラジャのチャンピオンになったときは感動したし、K-1 MAXの最初にやった日本人トーナメントは非常に面白いと思いましたが)。
3年前くらいでしょうか、後楽園ホールでいろんな団体のチャンピオンが集まってトーナメントがあって、それを見に行ったことがあります。みんなチャンピオンなのに知識の無い私は誰も知りませんでした(笑)。今になって思うと、大月晴明とか小林聡とかツグト・アマラとかすごいメンバーだったわけですが。自分の印象では大月はすごいなと思いました、やっぱり一発の魅力で。
サムライTVでキックの番組をやっているのは知ってましたが、一時期、小野瀬邦英とガルーダテツ(マイナーネタですね)にちょっと関心持ったことがある、程度でした。
話を戻しますと、サムライTVの番組を録画したときに間違えて(笑) キックの星が録画されていました。それをなんとなく見ていたら、阿久澤戦の前、計量を終えてたいしてうまそうにも見えないコンビニのビーフン?をガツガツ食っている須藤信充が映っていました。変な個性あふれるこの人に、ちょっと興味を持ち、毎週見るようになってしまいました。
すると、高橋直人がいるじゃないですか。噂でちょっと聞いていたものの、この選手が活躍していた頃、東京を離れていましたし(まあ仮に東京にいたとしても後楽園ホールに見に行くほどのボクシングファンではなかったと思います)、どんな人か全然知りませんでした。ちなみに大阪にいた頃、高橋とはほぼ同世代?で、有名な井岡弘樹の世界タイトルマッチは見たことがあります。申し訳ないけど面白くない試合で負け、この後私はボクシングへの関心はなくなりました。もちろん辰吉や薬師寺や鬼塚など、一般人レベルの関心はありましたが。
また話がそれました(^_^;)。先日、ボクシング内藤大助VS小松則幸が見たくてはいった日テレG+で、グッドタイミングで高橋直人特集があり(今もまだやってるかな?)、それを見て、あらためてボクシングのすごさというか面白さを知りました。
自分の中では、日本人では大場政夫(子供だったからそんなに鮮明には覚えていないものの、その逆転にはすごく興奮しました)ロイヤル小林(いまどうしてるんでしょうか。アレクシス・アルゲリョに挑戦した試合はいまだに印象に残っています。あんなに強くても、世界はケタが違うなあ、と思ったものです。一応ちょろっと世界タイトル取ったと思いますが)と並ぶ好きなボクサーとなりました、いまさらですが。
で、こんどは

殴られた犬の誇り

殴られた犬の誇り

これを読みました。異常なほどの減量苦、なんで若くして辞めちゃったのかと思っていたのですが、辞めざるを得なかったこと、失意の中での森川ジョージとの友情、など、試合に劣らぬ感動的な内容の話でした。須藤信充の脇、としては穏やかでかっこいいオッサンですが、やっぱり熱いです!
森川ジョージという人も知りませんでした。「はじめの一歩」はちょっとだけ見たことはありましたが、もうマンガを毎週読むような年齢ではなかったし(ボクシングマンガで言えば「がんばれ元気」はある程度読みましたが)・・・
で、「はじめの一歩」をDVDで見始めました。1枚目が終わったところですが、2枚目が結構楽しみです(^_^;)
いま、ボクシングジム「JBスポーツクラブ」を森川ジョージオーナー、高橋直人会長で運営されてます。ここが須藤信充の練習の中心のようです。
そして村澤隆司トレーナー。ちょっと怪しげな(ゴメンナサイ)雰囲気ですが、ちょっと心の弱さも併せ持つ須藤を近くでバックアップ。かつてはキックの選手であったとのことですが、自営業の傍らのトレーナーながら、研究熱心で、たまに披露する理論はすごい!また、逆にキックにどっぷり漬かってないところがいまの須藤と絶妙のいい相性になっている気がします。無茶なダイエットをしている私なんぞにアドバイスをくださった優しい方です(*^_^*)
 
そんな須藤信充高橋直人・村澤隆司のお三方が7/22発売の「月刊フルコンタクトKARATE」という雑誌http://fukushodo.com/sub2/fulcon-top.htm に登場のようです。
また、高橋会長は「あしたのボクシング」という雑誌http://a-boxing.at.webry.info/ にも登場とのことです。
どっちも買うつもりでいます。
 
高橋ナオト戦績(いや〜んな日々)http://www4.pf-x.net/~iyanbox/career-record/JAPAN/JAP-B/naoto-takahashi.htm
須藤信充ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E8%97%A4%E4%BF%A1%E5%85%85
大月晴明ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%88%E6%99%B4%E6%98%8E
小林聡ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%81%A1
ツグト・アマラ(ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E5%BF%8D
アレクシス・アルゲリョ(ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A7
がんばれ元気(ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8C%E5%85%83%E6%B0%97