PRIDE出場選手、フジが起用禁止…各所に通達


2006年6月7日(水) 8時48分 スポーツ報知
 人気格闘技「PRIDE」の運営会社ドリームステージエンターテインメント(DSE)に契約違反があったとして放送打ち切りを決めたフジテレビが、PRIDE出場選手らを番組に出演させないよう、制作会社などに通達していたことが6日、分かった。マスコミ各社に契約解除のファクスを送った5日に通達したもので、関係者は「関連する人物、選手は一切、番組に出演させないようにという話が回ってきた」と明かした。
 DSEのプロレス・イベント「ハッスル・エイド」(17日・さいたまスーパーアリーナ)を18日に全国放送する予定だったフジ系の東海テレビもこの日、放送中止を正式決定し、DSEに通告。ハッスルとの関係も打ち切ることを示唆した。
 さらに衛星放送のスカイパーフェクTV!が緊急役員会を招集し、今後の扱いを検討したことが判明。DSEの榊原信行社長も同社に事情説明に訪れたが、関係者は「フジの番組制作を単独で行うのは難しい。局内でも打ち切りの声が大きい」と明かし、広報部は「数日間のうちに結論を出し、何らかの形で発表したい」と話した。
 一方のDSEは、榊原社長が出席する会見を8日に行うと発表。小川直也らハッスルの選手たちにも現状を説明した。発表済みの興行は予定通り開催する方向。 [ 6月7日 8時48分 更新 ]
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060607&a=20060607-00000024-sph-spo

一連の報知のハイテンションぶりにも驚きますが(笑)、フジのここまでの徹底の仕方もすごいものがあります。もっとも、「かかわりを断つ」とはこういうことを言うのだと思いますし、そうまできっちりさせないと示しがつかないような重大なことがDSEにあったと考えるべきで。
別会社でブランド残して出直しなんて、無理なんでしょうかね?名古屋つながりで竹田和平さんのようなウルトラスーパー金持ちが出資してくれて、なんて・・・
これで格闘技がなくなるわけじゃない、と言う人もいますが、テレビがつかないとカネが減る分PRIDEはマイナーになります。大きくて強い人ほどK-1UFCなどへ流れますよ。あんな身体に悪いことしてるのですから、稼げるほうへ行くのが当たり前。そうすると、UFCK-1のその下ランクのギャラにしわ寄せが、そしてまたその下ランクへと行きますから影響は言うまでもなく大きいです。それに、こういう興行はライバルがいてこそ、だと思います。かつての新日本プロレス全日本プロレスWWFWCWのように。
いい形でPRIDEが出直してくれることを最も希望しますが、もしそれがかなわないならせめてK-1に、キャラクタや話題重視からもっと実力重視へベクトルを変えて欲しいものです。
高田のコメントを見て思いました・・・実質この人は何もやってないんだろうな、と(笑)