「皇帝」ゲブレシラシエ、マラソンで世界選手権狙う

【ロンドン19日=共同】23日のロンドン・マラソン世界新記録が期待される男子長距離のスター選手、ハイレ・ゲブレシラシエエチオピア)は19日、来夏に大阪で開催される世界選手権にマラソンで出場する意向を明らかにした。
 33歳の同選手は「ロンドンで走るのは、大阪の出場資格を獲得するためでもある」と述べ、最終的には2008年北京五輪を目標に定めているとした。ポール・テルガト(ケニア)が持つ2時間4分55秒の世界記録更新には「すべての条件がそろわないといけない。でも、いつか破れると思う」と自信を示した。
 ゲブレシラシエは一万メートルでアトランタシドニー両五輪金メダル、世界選手権で4連覇した「皇帝」。今年1月にハーフマラソンで58分55秒の世界新記録を樹立するなどロード転向後も実力を発揮している。(2006年04月20日10時40分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060420-OHT1T00090.htm

すごい、本気だ!これでまた日本人のチャンスが確実に一つ減る!やはり今の日本は高岡が一番だと思いますが、とてもじゃないけど高岡がゲブレシラセに勝つ姿は想像できないです、残念ながら。
ゲブレシラセのマラソンって、ワタシ的にはカレリンやルスカがレスリング・柔道引退直後に総合格闘技に出るようなイメージなんですが。で、テルガトがヒョードル。ちょっと無理ありました(笑) 10000Mとマラソンのほうが、柔道レスリングと総合格闘技との距離よりずっと近いと思われます。
ロンドンマラソンってテレビでやらないかな?見たい!
→と思って探したら、テレビ東京で[日 26時30分〜28時40分](^_^;) なんなんだ、この放映時間は! ま、録画すればいいのですけど。