税金・家賃など滞納500億円、大阪府が取り立て作戦

 税金、公営住宅の家賃など総額500億円以上の巨額滞納に悩む大阪府や関連団体が、取り立て体制の強化に乗り出した。
 債権回収会社の〈プロ〉に助っ人を頼み、電話や戸別訪問で攻勢をかける一方、訴訟などの法的措置も駆使。差し押さえ物件を高く売りさばくため、インターネット・オークションも活用する。民間企業の「倒産」にあたる財政再建団体転落の危機の回避が最大課題となっている府だけに「こっちの財布だって苦しい。逃げ得は許さない」と、なりふり構わず回収作戦に手を尽くす。
 ◆コールセンターに臨時職員
 ◆夜討ち朝駆け、ネットオークションも
 ◆引っ越し先まで追跡
(読売新聞) - 7月21日16時9分更新
略しました…詳細はhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000306-yom-soci

「ずるい奴は許さない」はよいのですが、債権回収会社の〈プロ〉がどのレベルのプロを指すのか、また、その費用対効果はどの程度を見込んでいるのかが気になります。
個人的には消費税アップ(しかも食品や生活必需品などに対する例外なし)が賛成です。それから、私自身独身ですが、「独身税」みたいなものも基本的には賛成です。いわゆる「勝ち組」の課税強化もその人たちが国外脱出してしまわないレベルで賛成です。法人税は下げ、に賛成です。もちろんそれらの前提として税金の無駄遣いを云々…というのは言うまでもないこととして。
税金、詳しくないので突っ込まれると苦しいですが(笑)